新潟に生きる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田・横手市へGo !

<<   作成日時 : 2017/03/07 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 4

竿灯体験に挑戦しました。
子供竿灯でしたが、バランスがなかなか取れずとても難しかったです。
大人の竿灯の重量は、50kgもあるそうです。
画像


秋田市 民俗芸能伝承館
画像


画像


画像


旧金子家住宅(江戸時代後期に質屋・古着商を営み、明治初期に呉服屋や太物などの卸商を創業)
画像


画像


赤レンガ郷土館
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


横手市 秋田ふるさと村
画像


画像


画像


画像


画像


画像

竿灯の体験は、思い出に残るとても良い経験ができました。
転勤なので秋田を目に焼き付けようと思いましたが、とても無理と思いブログに掲載しました。

何年か後に、懐かしく秋田を振り返りたいと思います。

連絡・お知らせ

  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 93
    ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
    面白い 面白い 面白い

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    赤レンガ郷土館良い雰囲気ですね

    竿灯体験は持つんですか?

    転勤のある方は大変だと思います
    でも違ったところに住んで、その町や近隣へも行けていいなぁとも思います

    うちの夫も私も生まれてから半世紀ちょい、ずっとここにいますから(笑)
    とまる
    2017/03/08 10:18
    とまるさんいつもコメントありがとうございます。
    竿灯は、僕が行っている最初の写真のように手のひらに乗せてバランスを取り優雅に見せるお祭りです。僕はバランスがうまく取れずゴワゴワ行っていましたのでとてもへっぴり腰です。
    手のひらの他にも腰や額等に乗せてバランスをとって優雅に見せてくれます。
    僕は、転勤のある会社だったので、転勤慣れしたようです。行く先々で地域の良さを、たくさん知ることができました。

    2017/03/09 21:27
    こんにちは〜
    お久しぶりです
    イータンが訪問をさぼっていたら、素敵な素敵なお雛様を拝見するのが遅くなってしまい後悔しています。
    私と同じく「古風なお雛様」がお好きなのですね。
    竹さんのブログ じ〜っと観てしばしうっとりしていました。
    中でも享保雛は江戸時代以前の歴史あるものですよね。
    素敵なページありがとうございました。
    イータン
    2017/03/10 12:10
    イータンさんこんにちは。コメントありがとございます。
    この時期は、全国どこでも素敵なお雛様が展示されますね。
    色々な地で、色んな古風なお雛様を見てみたいです。
    お褒めのコメントとてもうれしいです。ありがとうございます。

    2017/03/10 22:12

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    マイリンク集

    秋田・横手市へGo ! 新潟に生きる。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる